プライベートIPアドレス化に関するQ&A

■ どのコースがプライベートIPアドレスの対象ですか?

対象はエコノミーコースとなります。

■ IPアドレスとは何ですか?

IP アドレスは、ネットワーク上の住所のようなものであり、ネットワークに接続されているコンピュータを識別するものです。
(インターネットに接続するにはIP アドレスが必要です)

■ グローバルIPアドレス/プライベートIPアドレスとは何ですか?

グローバルIPアドレスとは、インターネットに接続するために使用するIPアドレスです。
プライベートIPアドレスとは、企業や家庭内ネットワーク上のコンピュータのように、
インターネットと直接通信することのないコンピュータで使用するIPアドレスです。

■ なぜプライベートIPアドレスに変更するのですか?

グローバルIPアドレスには数に限りがあり(約42億個)世界的に不足しています。このまま枯渇してしまうと、
新たなインターネットサービスをご提供する事ができなくなってしまいます。
より効率的にグローバルIPアドレスを運用するため、1つのグローバルIPアドレスを
複数のお客様で共有できるプライベートIPアドレスの仕組みを導入します。

■ プライベートIPアドレス変更に関して、パソコン/ルータの操作等が必要ですか?

お客様にしていいただく事は、特にございません。
変更後に万一、インターネット接続ができない場合は、お手数ですが ケーブルモデムの電源 リセットをお試しください。

■ エコノミーコースの月額料金はどうなりますか?

現在の月額料金そのままで、変更はございません。

■ なぜセキュリティが向上するのですか?

インターネット上から、プライベートIPアドレスが付与されたお客様のパソコン/ルータへ直接アクセスする事はできません。
その結果、お客様のパソコンへの不正アクセス等の攻撃がおこなわれる可能性が低くなります。
【ご注意】不正アクセスの脅威は減りますが、ウィルス対策やスパイウェア対策は別途必要です。

■ 利用できなくなる可能性のあるアプリケーションは何ですか?

・オンラインゲームの一部 (ルータのUPnP対応やポート開放設定が必要と案内されているもの)
・リモートアクセス(VPN)の一部 (TCP/UDP以外のプロトコルを利用するもの)
・その他、プライベートIPアドレスのご利用に未対応のアプリケーション/ネットワーク機器

■利用できないアプリケーションがあった場合は、どうすればよいですか?

お手数ですが、当社サポートセンター(0120-507-773)へご連絡ください。